So-net無料ブログ作成
検索選択

膀胱炎2 [みーちゃん'sエピソード]

みーちゃんが膀胱炎になっていることは先日書きました。でも、おトイレは必ずお外で、いつどこでやっているのかも普段は殆ど見ることはありません。だから、病気に気付いてあげられないのではないかと常々、気になってました。そんなみーちゃんのおトイレの異変に何故気がついたか・・・ちょっと不思議じゃありませんか?

こんな経緯がありました。

まずは先週後半あたり、やたらとお尻ばかりなめていることが少し気になりました。そして土曜日。普段はしない、部屋のすぐ外の軒下でおトイレをする姿を発見。やたらと時間がかかっています。「便秘?」と気がかりになりました。そして日曜日。また、私の目に付くところでわざわざ「見ていて」と言わんばかりに、おトイレを始めました。しかも掘っては長い時間を掛け、またすぐに隣を掘っては時間を掛け・・・と3回くらいやっています。「何だか変なの」と言わんばかりに私を見ます。こうなったらやはりおかしいですよね。でも日曜日なので病院はお休み。そして月曜日。私を呼び出しに来ては同じような辛そうなトイレの姿を見せます。そこで、かかりつけの獣医さんに電話で様子を伝えると、膀胱炎の可能性があるので連れてくるように言われ、即、診ていただきました。本当に「即」です。何日か前からいつも以上にお膝から離れられなくなっていたみーちゃんは、電話をしているときもお膝に乗っていたので、そのまま「お医者さんに行こうね」とキャリーに入れると大人しくすんなりおさまり病院へ。診察中も治療中も先生とのお話中も、何の抵抗も逃げもしなく、お利口さんにお座り。お医者さんも思わず「この子は可愛いな〜」と言ってしまうくらい素直に。

治療後も、私におトイレの様子をわざわざ見せるために呼びに来ます。「辛いね、もう少しの我慢だよ、お薬が効いてくるから」と励ましながら見ています。不思議ではないですか?今までトイレの姿なんて見せに来ることはなかったのに。ちゃんと何とかして欲しいと伝えるすべを解っているなんて。今までも様々なことでこの子は賢い子だと思っていたし、近所でもそう言われていましたが、ここまでするとは・・・。愛おしくて仕方がありません。絶対に守ってあげなくちゃって改めて思っています。
甘えてます.jpg
今はいっぱい甘えるニャ〜♪

nice!(20)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 19

silver4

早くよくなるといいね(^(I)^)
コタツがなくても怠け者のわたしです^m^
by silver4 (2010-11-17 22:46) 

toro

みーちゃんすごい。具合が悪いってちゃんと知らせるんですね。我が家の猫も心配です。おしっこは普通にするけどあんまり臭くない。匂いかいでるから鼻がなれちゃったのかニャ?
寒いと人間も猫も大変ニャ。
by toro (2010-11-17 22:49) 

お針子姫

この文章を読んでるだけで、みーちゃんがとってもいとおしくなっちゃいました。
ちゃんと会話してるのですね。
みーちゃんの気持ちがいっぱい伝わってきます。
きっと病院でもたすけてもらうために来たことわかってたのね。
by お針子姫 (2010-11-17 23:19) 

green_blue_sky

外猫でも、慣れてくると、異常なときは訴えます。
みーちゃん、早くよくなってください~
by green_blue_sky (2010-11-18 09:04) 

kontenten

カナが罹っている【猫下部尿路疾患】も初め症状が
便秘?って感じで、トイレで鳴いていました(w)
ちなみに、猫下部尿路疾患・・・男の子だと発症して
48時間以内に処置をしないと・・・(><)
女の子の方が危なくないそうです。
 お大事にされて下さい。
by kontenten (2010-11-18 09:16) 

月姫

自分の具合が悪いって教えるなんて、おりこうさんですね。
早く良くなりますように!
by 月姫 (2010-11-18 10:23) 

でんさん

なんておりこうさんなんでしょう~(T_T)
早く治るといいね!
by でんさん (2010-11-18 10:53) 

kurako

みーちゃん、おりこうさん~^^
ちゃんと、どうすれば助けてもらえるか分かっているんですね。

こっこが膀胱炎の時も、5分~10分おきにおトイレに行っていました。
「実際には膀胱は空っぽなのですが、残尿感があって気持ち悪いのでしょう」と獣医さんがおっしゃっていました。

治療してもらっているから、もう大丈夫ですね^^
早く完治しますように☆
by kurako (2010-11-18 12:59) 

LARA

みーちゃん、tentenさんの事とっても信頼しているのですね♪「この人は、私が言いたい事わかってくれる」って。。お薬が効いて、早く元気いっぱいのみーちゃんに戻れますように☆ 
by LARA (2010-11-18 15:10) 

そらまめ

みーちゃん、よかったですね。
でもすっごいお利口さん♪
病院でもおとなしくしてるなんて・・・
早くよくなってね♪
by そらまめ (2010-11-18 15:59) 

たんたん

みーちゃんすご〜い☆
ちゃんと自分の体調を伝えること出来るんですね。
よく動物は言葉話せないからわからないとかいうけどよくみていると何かしらのアピールしているものなんですよね。
私も気をつけてみてあげないと…と思いました。
みーちゃん、早くよくなりますように。
by たんたん (2010-11-18 16:16) 

taro-chibi

よほどつらかったのかな。
ちゃんと教えていい子ですね~
早く治りますように。
by taro-chibi (2010-11-18 17:53) 

ake_i

みーちゃんはtentenさんのことを信頼していますね。
辛かったのでしょう。
膀胱炎、抗生剤で治りますか?
ウチのマリアもお尻から出血していて、いろいろと検査をしてもらっています。一つは膀胱炎と疑われましたが、みーちゃんの症状と違う。
もうひとつは子宮が腫れている可能性。で、不妊手術をすすめられました。
お互いに、ニャンコのこと見守りましょうね。

by ake_i (2010-11-19 09:42) 

tenten

silver4さん
toroさん
お針子姫さん
green_blue_skyさん
kontentenさん
月姫さん
でんさんさん
kurakoさん
LARAさん
そらまめさん
たんたんさん
taro-chibiさん
ake_iさん

みなさん、超親バカ報告を読んで下さって、また、ご心配して下さって、ありがとうございます。薬がお医者様がおっしゃっていたよりも早く効いてきているようで、もう、トイレにいちいち呼び出されなくなり、いつも通り、昼間はどこかへお出掛けし、夕方からは部屋でぐっすり眠れるようになりました。お尻を集中してなめることもないので、多分、回復してきているのだと思います。今は良い薬があるのですね。飲み薬は野良ちゃんにきちんと朝夕のませるのは無理なこともあるだろうと言うことで、1回の注射で2週間効き目が持続するという抗生剤を打ちました。痛み止めや止血剤も混合だそうです。結石もないと言うことで一安心。
ネコちゃんは賢い生き物ですね。今思えば「あの時もこの事が言いたかったのね」というような行動をいくつかとっていました。こちらが一生懸命耳を傾け、よく見ていてあげれば、いろんな事、伝えようとしていますね。無意識で、あたりまえのように、ほとんど会話が成立しているようなときもありますよね。

by tenten (2010-11-19 23:18) 

sumi

こんにちは。
膀胱炎は人間でも とってもツライものです。
優しいtentenさんが、お母さんになってくれて
みーちゃんは本当に幸せ者ですね。
安心してお膝にのってるみーちゃんのお写真をみて
私もホッとしています。
どうぞ、お大事にね、みーちゃん。
by sumi (2010-11-20 14:04) 

tenten

sumiさん
ありがとうございます。
一昨日あたりから、
だんだん穏やかに過ごしているようで、私も安心しました。
膀胱炎の症状は、
人と全く同じ、痛みや不快感があるように見うけられました。

by tenten (2010-11-20 15:09) 

てんてん

読んでいて涙が出そうになりました。
みーちゃん早く治るといいね!
by てんてん (2010-11-20 22:14) 

hi−ragi

みーちゃん、賢いですね。
教えてくれると飼い主は助かりますよね。
大事なお姫様、徐々にでも良くなってくれると嬉しいですね。
by hi−ragi (2010-11-21 09:14) 

tenten

てんてんさん
ありがとうございます。
私が見る限りでは普段通りに戻っているように見うけられます。
一安心です。

hi−ragiさん
今から思えば、
もっといろいろなサインを送っていたことに気付きます。
ちゃんと気付いてあげれば、ネコちゃんも幸せだし、
飼い主さんとの絆も深まるのだなと感じました。
昨日あたりから、もう、ぴょんぴょんしていますよ(^-^)

by tenten (2010-11-21 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。