So-net無料ブログ作成
検索選択
本日(昨日)のみーちゃん ブログトップ
前の5件 | 次の5件

サヨナラかも・・・。(追記あり) [本日(昨日)のみーちゃん]

一昨日の夜、出掛けて以降、全く戻りません。知らないうちに食い逃げしていれば、帰っている事がわかりますが、ごはんも食べていません。こんなに陰も形もないのは初めて。近所中、何度も探しました。気配がありません。
半野良さんとのお別れは二通り。目の前で見届けるか、目の届かないところで何かあって、何もわからないままのサヨナラか。
夕べは何度も帰って来た夢を見ては目が覚めて、夢だった・・・、と言う繰り返し・・・。
まだ、見かけなくなって、たったの1日半だけど、何故か戻る気がしない・・・。

(追記)
夜、11時過ぎ、みーちゃんの出入りする部屋で、帰りを待ちながら、夫と捜索の張り紙を作っていました。窓を開けていましたが、雨も降り出し、冷たい風が入るようになったので閉めようとしたところ、夫は「みーちゃんの声がするかもしれないから開けておく」と言うので、少し開けて作業をしていました。張り紙も出来上がる頃、夫が「あっ!!」と言うので耳を澄ませるといつもの小さな小さなみ−ちゃんの声「ミャッ、ミャッ」とかすかに聞こえます。そっと窓の外に顔を出すと、少し離れたところから、み−ちゃんが鳴いています。しかし、いつもならすぐに部屋に入るのに、その場で鳴くばかりで近寄りません。人が沢山いる事が苦手な子なので、私一人になって、「みーちゃん、大丈夫よ。お家に入って。」と何度も呼びかけて(みーちゃんには「大丈夫」と言う言葉が通じます)、やっと少しずつ近付き、もの凄く警戒しながら部屋に入りました。丸二日間、ごはんを食べていないはずなので、さぞ、お腹が空いているだろうと思い、用意していた大好物のごはんをあげましたが、全く、口にしません。食べた直後のように全くお腹は空いていないようで、暫くウロウロしたり、私に甘えたりしながら、だんだんと安心したようで、そのまま自分の寝床へ入って丸まりました。汚れも怪我もありませんでしたし、雨にも然程、濡れていませんでした。

この様子から、推測でしかありませんが、この子は何処かに連れ去られてごはんは充分にもらっていたけれど、家に閉じ込められる事は絶対に出来ない子なので、自分で逃げ出したか、手に負えなくて逃がされたかではないかと・・・。実は昼間にこの子がよその誰かに餌付けされていると言う話を近所で聞いたのです。その方が、家で可愛がろうと思ったけれど、無理だった・・・そんなことを想像してしまいます。その閉じ込められた恐怖から、部屋に入るのを拒んだのではないか…と。事実はみーちゃん本ニャンのみ知る事ですが。でもこの事で一つ解った事があります。この子はここにはごはんのためだけに帰って来るのではないと言う事。真夏はほとんど食い逃げ生活をしていますが、今回、お腹が空いていなくてもここへ戻り、助けを求めるときの鳴き方で呼んでいたと言う事は、ここは安心出来る場所として戻って来ているのだなと。だからこの先もきっと何かがあっても、ここに帰ろう、と思ってくれるのではないかと。

ああ、今回は本当にサヨナラはこんな風に来るのかと思いました。でも本当に良かった。皆様、ご心配おかけしました。そして励ましの言葉をありがとうございました。



nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

今年は人気者にニャります [本日(昨日)のみーちゃん]

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

羊年賀2小.jpg

結局・・・
最初に撮った写真年賀状になってしまいました。

年末に母が肋骨を骨折し、バタバタしている最中、この子はこの子で、流血事件を起こして帰って来ました。帰って来た時には私は居なかったので、どういう状況だったのかは解らないのですが、気付いた時には、左耳に傷跡、右後足の爪の間にも血の跡と毛が挟まり、毛のあちこちに血のかたまり、全体にボサボサ、床には血痕・・・。何があったのーーーっ[あせあせ(飛び散る汗)]という状態でした。ご本にゃんはケロリとしていて、あまり痛がりもしていなかったので、様子を見ていましたが、幸い傷口が膿むような事も無く、大事には至りませんでした。状況から推測すると、他の猫と掴み合いの喧嘩でもしたのではないかと思われます。足爪に挟まっていた毛は相手方の毛ではないかと・・・[たらーっ(汗)]しばらくして、耳の傷跡にこびりついていた血のかたまり、瘡蓋が取れました。見ると、なんとまあ、耳が一部分ちぎれちゃっています[もうやだ~(悲しい顔)]おてんばの証が残ってしまいました。

P1001268.jpg

まるで「妖怪ウォッチ」のジバニャン?
「妖怪ウォッチ」が社会現象のように流行っているのは知っていましたし、猫のキャラも何となく見て知っていましたが、名前や耳が切れていることは知りませんでした。Facebookの友人に言われて見ると、まあ、本当に同じ場所が同じように切れています。人気者に肖ろうとしたのか??? いえいえ、調べるとジバニャンは交通事故で死んだ猫の妖怪ではありませんか。それは勘弁して下さい[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

撮影会・難航 [本日(昨日)のみーちゃん]

hi-ragiさんにのっけ羊をオーダー年賀状に使う写真撮影するためです。
モコモコでとっても可愛く作って頂きました。
PC100033.jpg
さて、初対面。
のっけ羊1.jpg
何か微妙。
ちょいちょい・・・
のっけ羊2.jpg
そうじゃなくて[あせあせ(飛び散る汗)]
何か違う・・・
のっけ羊3.jpg
撮影、完全放棄[涙]
のっけ羊4.jpg
こんな風には・・・
のっけ羊6.jpg
無理だよね・・・
のっけ羊5.jpg
・・・・・・


モデルになってくれたhi-ragiさんのところのたろさんみたいにカメラ目線は無理ですかね?
それにしても・・・たろさんに乗ってる羊さん、そのものなのに、みーちゃんが乗せると羊さんが大きく見えます[わーい(嬉しい顔)]

たろさんが乗っけているhi-ragiさんの作品ご紹介ブログはこちら→http://colonywa.blog23.fc2.com/blog-entry-268.html
タグ:のっけ羊
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

徹底的に追い出すみゃっ!! [本日(昨日)のみーちゃん]

またまた久々の更新です。
立冬も過ぎ、朝晩はだいぶ冷え込むようになりました。みーちゃんはお部屋時間とお外時間が半々くらいでしょうか。夕方から翌朝早朝にかけて、ごはんを食べたり部屋で寝たり、お出掛けしたり。昼間は気温や天気によって、外だったり部屋だったり。そんな毎日です。ところが昨日はちょっと違いました。朝は部屋にいたのですが、昼に出掛けたようで、ごはんを食べに帰って来る夕方になっても戻りません。そのまま夜になってもずっと、一度も帰りません。朝、私が仕事に出掛ける前に置いて行ったカリカリはほんの少し食べただけ。絶対にお腹が空いているはずなのに。しかも外はどんどん冷え込んで来ているのに。心配になり、何度か探しに出ましたが、全く姿を見せません。いたのは見慣れない猫。仕事の行き帰りにも多分同じ、この見慣れない猫を目撃していました。さては、みーちゃんのテリトリーに入り込んだこの猫が、み−ちゃんが帰ってこない原因か・・・。このあたりは普段はみ−ちゃん以外の猫は殆ど見かけません。昔はかなり、色々な野良さんがいましたが、どうやら猫嫌いのみーちゃんが全て追い出したと思われます。なので今夜はこの迷い猫を排除すべく戦っているのか・・・。心配しましたが、夜中12時を回った頃、ようやく帰って来ました・・・かと思ったら、ごはんを食べるやいなや、すぐにまた、飛び出して行きました。ごはん中もずっと外を気にしています。やはり帰れない原因は侵入猫のせいなのでしょう。その後はまた夜中に何度か食べたり出掛けたり部屋で寝たりと繰り返していたようです。みーちゃんももう、9歳か10歳位になろうかというおばちゃんなのに、まだまだ元気がありあまり、テリトリーを死守し続けているのですね。

夕べはご心配かけたミャ
ご心配かけたみゃ1.jpg

でも誰にも侵入は許さにゃいみゃ
ご心配かけたみゃ2.jpg
nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

秋ですね [本日(昨日)のみーちゃん]

毎度毎度、お久しぶりです。全く、年に何回、更新しているのやら・・・。

やっとみーちゃん、お家で寝る時間が長くなって来ました。秋ですね。
秋1.jpg
外生活、満喫し過ぎで手足真っ黒。
秋2.jpg
これから冬に向けて、家にいる時間が長くなると、
家猫っぽく、白い奇麗な手足になります。
そろそろ籠のベッドもふかふかベッドの方が良いのかな。



nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | 次の5件 本日(昨日)のみーちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。