So-net無料ブログ作成
トイレ観察日記 ブログトップ
前の5件 | -

久しぶりにこの話題 [トイレ観察日記]

さて、この子は今何を考えているお顔でしょうか。
台風の日1.jpg
ヒントはこの日は台風の日。
長い間、この日記を見ていて下さる方は思いついたかも・・・。

早朝からずっとお部屋の中で過ごして、
午後になって最も台風が接近し大荒れになっている時に、
この子は、おトイレに行きたくなったのです。

正解は、トイレを我慢しているお顔です。

カテゴリーの「トイレ観察日記」を見ていただければ解りますが、この子はトイレだけは絶対に外じゃなきゃダメなんです。そのくせ、雨が大嫌い。なので長雨になると大変なんです。はじめは機嫌が悪くなりイライラします。そのうち、そんな余裕もなくなり、具合が悪そうにうずくまり、お尻あたりを触ると怒ります。どうしようもない限界まで来て、小雨を見計らって行くと言うのが殆どです。色々と工夫して、数回、家の中の猫トイレを使用したことはあるのですが、この日記で書いた2010年5月24日以来、家ではやってません…>_<…暖かい季節はそれでもまぁ、雨に濡れてでも何とか行くのですが、冬の冷たい雨や雪なんて、絶対無理(__;)

今回の台風は酷くなってから割合速く通り過ぎてくれたので良かったです。でもこれから寒い季節。やはりちゃんと考えておかないと。我慢は体に良くないですよね。膀胱炎にだってなったことがあるんですから。夏の間、一時撤収していたトイレを置きました。中の砂は昔、ヤヨさんが教えて下さった、本当の砂みたいだという「キャットクリーン」を取り寄せました。なるほど、本当の砂みたいで、これなら出来るのではと期待出来そうです。

如何ですか?
台風の日2.jpg
・・・・・・・・・。



nice!(33)  コメント(12) 

育児部屋と化す [トイレ観察日記]

昨日のその後です。

雨は一向に止みません。みーちゃんはお外を見ては癇癪を起こし、てんてんさんに飛びついたりします。普段は何処を触られても平気な子なのですが、こう言うときはお尻あたりを触ると怒ります。超イライラです。トイレ砂を100%土に替えたくても外は雨で無理。考えたあげく、トイレを部屋の奥、大好きな手作りネコタワーの陰に置いてみました。ちなみに手作りネコタワーには全く使ってくれない爪研ぎを貼り付けバージョンアップ・・・しかし全く意味無し(×_×)ま、それはさておき・・・トイレに誘ってみるとやって来て掘り掘り・・・そして座り・・・? あれ?でも、用を足すスタイルではなく、普通に座っていつまでも出てこない。しばらくして出てきたけど、やはり隠す作業はせず、用は足されていない(T.T) しかし、砂の匂いが嫌なわけではないのかなと思い、そのまま一人で部屋に放置。もちろん、外にも行けるようにネコドアはオープン。で、1時間くらいして戻ると・・・?トイレに入った気配有り。土が盛り上げてあるので隠した形跡有り。ご本人は余裕で寝ている・・・失礼してお尻を触らせていただいても怒りません。ふぅ・・・(-。-;)済んだのね。初めて自分一人でお部屋でできました。でも一つ問題が。この場所、普段は章奴さんの仕事部屋の扉の前なので置くことはできません。たまたま今は章奴さんが長期出張のため、開かずの部屋となっているので置いてみたのです。章奴さんがお留守だとみーちゃんとてんてんさんの育児部屋と化しています(*^_^*)
育児部屋.jpg
コレは今朝撮影。こんな感じ。
汚れたと思われる土を取り除き、ヒノキのネコ砂増量。
コレで慣れていって下さい、お姫様。

おトイレができたし、雨は降り続くしで、こんなに長時間、部屋にいるのは初めてかも。甘えて甘えて大変です。誰かが部屋で座れば即、お膝に乗ってきてこの調子。
育児部屋2.jpg
育児部屋3.jpg

あれあれ? またちょっと様子が変です。
今度はうん◯? ヒノキ増量のトイレでがんばれ〜っ!!

おまけ
みーちゃんの抜け毛で何か作ろうかと思ってこの箱(お土産品が入っていた箱に靴下にゃんこのシールを貼って商品名を隠しました)に溜めています。
育児部屋4.jpg
でも、お外でいっぱい抜けているだろうし、おじいちゃんも時々櫛をかけているので、なかなか溜まらず・・・できるかな?


nice!(19)  コメント(12) 

た・い・く・つ・・・&トイレ [トイレ観察日記]

雨ですね。
た・い・く・つ1.jpg
退屈そうですね。
た・い・く・つ2.jpg
そろそろ梅雨ですからね。

てんてんさんはただただ、みーちゃんのおトイレが心配ですよ。
まだ、すすんでお部屋のトイレには行けませんから・・・。

今日だってまた我慢です。
ちょっとおトイレの土を掘ってみては何もしないで出ていきます。
ほんの少し混ぜたネコ砂がヒノキの香りがして嫌なのでしょうか・・・。
まいった・・・…>_<…
nice!(11)  コメント(8) 

トイレ事情その後 [トイレ観察日記]

お久しぶりになってしまいました。あの後、おじいちゃんとも会えて、いつも通りの毎日に戻った・・・と思えば、この寒さと雨続き。おじいちゃんも用心してあまり寒い日は出てきていないみたいですね。みーちゃんもおウチにこもっちゃうし。となるとおトイレです。

何だか様子が変ですね。
(遊びにも食いつかないし、眠いわけでもない…というより眠れない。
お尻あたりを触ると怒る。)
我慢1.jpg
・・・・・

また我慢していますね(-。-;)
我慢2.jpg
・・・・・・・・

視線をそらしたってダメですよ。
我慢3.jpg
・・・・・・・・・・

この後はもうこんな余裕の格好で寝ていられず、うずくまった状態。やはり、私が何とかトイレに誘って見守る中、オチッコできました。その後は余裕でグーグー。

その後、トイレ砂は黒土を止め、川砂と園芸用培養土を半分ずつ分けて入れてみました。川砂は掘るときに少し重たそうであまりお気に召さない様子。培養土エリアが良いようだったので、今は培養土が入れてあります。黒土よりも軽くて目が粗い感じで、まわりの汚れも多少、少なめ。今後はこれに近い猫砂を探してみようかと・・・(そんなのあるかな?)。

しかしまだ自分から率先していくことはなく、私がトイレの場所に誘うようにしないとダメ。う〜ん。自分一人でできるまでは見守るしかなさそう。でも一応、お部屋でできるので、雨の日に我慢し続けるときに比べれば気分的に楽ですよ(^_^;)

nice!(16)  コメント(7) 

トイレの話ばかりで恐縮です [トイレ観察日記]

皆さんからのトイレ事情、たくさんコメント頂いて、本当に参考になります。ありがとうございます。

その後、何度か掘り掘りしている様子がうかがえました。大か小かを確実に済ませたかどうかの確認は、黒土ではなかなか難しく、やっているような、ただ掘っているだけのような・・・。

しかし今日は、お外に行かれない雨です。午後になり例によって落ち着かない様子。そこで前回のように私が土をスコップで掘って見せると、やはり近づいてきて、トイレに入り、小をして行きました。今日は土がだいぶ乾燥していて白っぽくなっていたので、小であることがはっきり解りました。この様子だと私が誘導する必要があるにしても、このトイレでは用が足せそうですね。

さて、少し慣れたところで猫砂へのシフト練習をしなければ。黒土に猫砂を混ぜたら土の水分で固まってしまいそうなので、まずは川砂を混ぜてみようかなと。砂の感触に慣れて大丈夫そうならば、細かい砂に近い猫砂を混ぜていく・・・というのはどうでしょう?とにかく土だと部屋が泥だらけで大変なことになります(>_<)

それと黒土の後処理はどうするべきか・・・。すっかりキレイにするべきか、半分くらい替えて匂いを残すべきか・・・。なにせ、小は猫砂みたいに部分的に固まらないし、大は土の固まりに紛れてしまい、解らなくなってしまう・・・匂いって、殆どしないのは何故?

後、私が誘導しなくてもできるようにならないとですね。

取り敢えず、今日のようなずっと雨の日でも、部屋でできるすべができて良かった・・・。部屋が泥だらけになろうとも、我慢していられるより良いです。

そうそう、そうやって泥足、きれいにしてくださいね。
きれいにね.jpg
でも、カーペットに乗ってからじゃなくて、乗る前のトイレ横のシートの上できれいにしてからカーペットへ行って欲しいんですけどね。

暫くは後を追いかけ泥掃除。

nice!(15)  コメント(7) 
前の5件 | - トイレ観察日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。