So-net無料ブログ作成

徹底的に追い出すみゃっ!! [本日(昨日)のみーちゃん]

またまた久々の更新です。
立冬も過ぎ、朝晩はだいぶ冷え込むようになりました。みーちゃんはお部屋時間とお外時間が半々くらいでしょうか。夕方から翌朝早朝にかけて、ごはんを食べたり部屋で寝たり、お出掛けしたり。昼間は気温や天気によって、外だったり部屋だったり。そんな毎日です。ところが昨日はちょっと違いました。朝は部屋にいたのですが、昼に出掛けたようで、ごはんを食べに帰って来る夕方になっても戻りません。そのまま夜になってもずっと、一度も帰りません。朝、私が仕事に出掛ける前に置いて行ったカリカリはほんの少し食べただけ。絶対にお腹が空いているはずなのに。しかも外はどんどん冷え込んで来ているのに。心配になり、何度か探しに出ましたが、全く姿を見せません。いたのは見慣れない猫。仕事の行き帰りにも多分同じ、この見慣れない猫を目撃していました。さては、みーちゃんのテリトリーに入り込んだこの猫が、み−ちゃんが帰ってこない原因か・・・。このあたりは普段はみ−ちゃん以外の猫は殆ど見かけません。昔はかなり、色々な野良さんがいましたが、どうやら猫嫌いのみーちゃんが全て追い出したと思われます。なので今夜はこの迷い猫を排除すべく戦っているのか・・・。心配しましたが、夜中12時を回った頃、ようやく帰って来ました・・・かと思ったら、ごはんを食べるやいなや、すぐにまた、飛び出して行きました。ごはん中もずっと外を気にしています。やはり帰れない原因は侵入猫のせいなのでしょう。その後はまた夜中に何度か食べたり出掛けたり部屋で寝たりと繰り返していたようです。みーちゃんももう、9歳か10歳位になろうかというおばちゃんなのに、まだまだ元気がありあまり、テリトリーを死守し続けているのですね。

夕べはご心配かけたミャ
ご心配かけたみゃ1.jpg

でも誰にも侵入は許さにゃいみゃ
ご心配かけたみゃ2.jpg
nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

秋ですね [本日(昨日)のみーちゃん]

毎度毎度、お久しぶりです。全く、年に何回、更新しているのやら・・・。

やっとみーちゃん、お家で寝る時間が長くなって来ました。秋ですね。
秋1.jpg
外生活、満喫し過ぎで手足真っ黒。
秋2.jpg
これから冬に向けて、家にいる時間が長くなると、
家猫っぽく、白い奇麗な手足になります。
そろそろ籠のベッドもふかふかベッドの方が良いのかな。



nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

おひさしぶりニャ [本日(昨日)のみーちゃん]

気付けば2ヶ月も更新せず、広告載ってしまいました[ふらふら]
だって・・・この方・・・

こんなんで・・・
夏猫1.jpg
こんな感じなんで・・・
夏猫2.jpg
家に居ません[ふらふら]

先日、亡くなってしまった亀さんのお墓参り
夏猫3.jpg
たまに看板猫
看板猫.jpg
そんな外猫生活、満喫中。
外猫4.jpg



nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

Happy easter! [みーちゃんプチ日記]

Happy easter!
昨日はイースター。うちの卵はコレ。
イースター猫卵1.jpg

自分が器用だったら卵にこんな絵を描きたい。
nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

怪しい影 [みーちゃんプチ日記]

夜、玄関ドアの透かしの向こうに怪しい影。
影2.jpg
お顔を近づけ・・・
影1.jpg
・・・ちょっと心霊写真みたいなんですけど[たらーっ(汗)]

最近は夜の出歩きが増えました。外で盛りの猫らしき声も。なので、超警戒モードです。
・・・・・ということで、部屋に戻った写真を撮ろうとしたらすぐにまた、飛び出して行ってしまったので、今回はこんな磨りガラス越しの写真しかありません。失礼しました[あせあせ(飛び散る汗)]
タグ:
nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

ひなたぼっこ [本日(昨日)のみーちゃん]

やっと春らしくなってきました。そろそろみーちゃんもお外に行きたがる季節・・・なのですが、いつものこの時期だと、まだ寒いのに猫的には春なのね、と思うくらいにお出かけしていた気がするのですが、今年は何だか・・・
お外1.jpg
お外に行ってみようかな・・・
お外2.jpg
う〜ん・・・
お外3.jpg
やっぱりやめた・・・
ひなたぼっこ1.jpg
お部屋のひなたぼっこがいいニャ

といった調子。
よく食べ、元気なんですけど、やはりお年かな? と、ちょっとみーちゃんの年齢を考えてみました。野良さんなので正確なところは解りませんが、最低でも8歳は超えています。もう少し上かもしれません。人間で言えば、40代後半から上といったところですか。私の年と同じくらいか越されちゃったところか・・・。おばちゃんですね、要するに。白髪もチラホラ目立ち始めました。
白髪背中.jpg
背中も
白髪しっぽ.jpg
かつて雑誌モデルも果たした自慢のカギしっぽも。

お部屋のひなたぼっこが一番ニャ〜ッ!!
ひなたぼっこ2.jpg

ま、もう少し暖かくなればきっとお外が一番になりますね。



nice!(22)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

雪の日のトイレ [本日(昨日)のみーちゃん]

みーちゃん地方、40年ぶりとも言われる大雪。当然、みーちゃんには初体験。降り始める前から部屋にいたので、とりあえず今回は安心して過ごせました。しかし長年、みーちゃんをご存知の方は一つ、心配事に気づかれますよね。そう、トイレです。一応、部屋のトイレでもできるにはできるのですが、これが簡単には行きません。
夕方、ネコドアの外はこんな感じ。この窓の右の壁の下にネコドアが開いています。
P1000991.jpg

ネコドアからの雪景色はこんな感じ。
2014020816170000.jpg

この後、夜にかけてさらにどんどん降り積もりました。

丸一日、トイレに行っていないみーちゃん。トイレに行かないまま、寝床で寝てしまいました。どうするのかな? 一人では部屋のトイレに行けない子です。夜中に起こしにくるのかな? そう思いながら私も寝ました。夜中、ネコドアを押す音…がしかし目の前の雪の壁に驚いて首を引っ込めました。案の定、「ニャッ!」と私を起こしに来ました。仕方なくトイレまで連れて行きましたが…あー・・・やはり、だだをこねて無理。埒が明かないので私はまた寝ました。明け方、再び起こしに来ました。再び起きて、またトイレへ。でもまた駄目。「ほら、無理でしょ、みーちゃん埋まっちゃうよ。トイレのできる場所も無いし。」とネコドア横の窓を開けて外を見せると、びっくり顔で「にゃ〜〜〜〜〜[exclamation×2]」と長鳴き。次に玄関から出ると訴えるので、玄関を開けてみせるとまた「にゃ〜〜〜〜〜[exclamation×2]」と長鳴き。部屋に跳んで帰りました。そしてチラッとネコドアをのぞいた後・・・トイレで待っていた私の前に来て・・・静かに観念致しました。ふぅ・・・。
全く、人の子どもと一緒ですね。もう無理、と確認して納得しないと出来ないのですね。今は…
こんな感じ
P2090011.jpg
ですが、ちっこは出ましたが、うんぴはまだなんですよね。一応、ネコドアから出られる範囲は雪掻きをして、トイレの出来そうな場所も確保しましたが、部屋でやってほしいですよね。だって、外に出たらドロドロで帰ってきますよ[たらーっ(汗)]
タグ: トイレ 大雪
nice!(22)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

おかえり〜 [本日(昨日)のみーちゃん]

仕事から帰り、部屋に入ると・・・
おかえりー。.jpg
おかえりにゃさ〜い
あの・・・あなた、のら猫さんですよね。
ヒーターの前で随分ぬくぬくしていますね。
おかえりー。2.jpg
何、あまえてるんですか?
おかえりー。3.jpg
おニャかにくっついた種をとってほしいの〜[ハートたち(複数ハート)]
おかえりー。4.jpg
あらら・・・。いつものことですけどね。秋から冬にかけて、度々、くっつけて帰ります。うちでは「みーちゃんの種」と呼んでいます(蒔いたらみーちゃんがたくさん生えてきたり…)。自分でなめてとろうとしますが、なかなかとれにくいし、口に入ると不快なようで、最後は取って〜ってことに。結構しぶとく付いているので、かなり毛を引っ張って取ることになるのですが、お願いしミャすって感じで、おとなしくしています。全く、野良生活しているとは思えませんね。
nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

専用冷蔵庫 [本日(昨日)のみーちゃん]

この方、何処に乗っているのでしょう。
専用冷蔵庫1.jpg
これ、みーちゃん専用の小さな冷蔵庫です。
専用冷蔵庫2.jpg
以前はファンヒーターの上が定位置だったのですが、今年は何故かここがお気に入り。この冷蔵庫も以前からあったのですけどね。この冷蔵庫、普通の冷蔵庫のように横から開くようにも、クーラーボックスのように上から開くようにも置けて、横から開くように置いていたのですが、その上に乗ってしまうと排気口を塞いでしまいます。要するにその排気口から出る暖かい空気が気持ち良いみたいですけど。仕方なく最近、上から開くように置きました。がしかし、やはり乗ってしまいます。扉側もやはり少し暖かいようです。
極楽顔です。
専用冷蔵庫3.jpg
そして翌朝も・・・でもなんだか隣のキャットタワーに流れ出ています。
専用冷蔵庫4.jpg
それでも極楽みたいです。
専用冷蔵庫5.jpg

でもね、みーちゃん。その冷蔵庫の中にはあなたが大好きな缶詰(でも一度に食べきれない残り)や、カリカリに振りかけると食欲倍増のふりかけが入っているのですよ。なので、あなたがそうしているうちは、美味しいごはんが食べられないのですよ。
nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

はみだし中 [本日(昨日)のみーちゃん]

何かはみ出していますよ。
はみだし1.jpg
いろいろ出て来ましたね。
はみだし2.jpg
お休み中ですね。
はみだし3.jpg
白目むいてますよ・・・[たらーっ(汗)]
nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。